こんにちは、このお話を書かせて頂いた中の人です。
5作品の世界を駆け抜けた今回のお話、いかがだったでしょうか。
中の人はものすごく楽しかったです。
広いお心で中の人を放流してくださった、4世界の作者様には本当に感謝です。

お話自体はやっと完結となりました。
今回アップしたのは、ほぼ勢いで書いた初稿に、各作品の原作者様から教えて頂いた設定や提案をいただき修正を加えた状態のものです。
大幅に見直さなければいけない部分があり、これから改めて推敲版をアップするつもりです。
でも、たぶん字数を意識していたら書けなかった部分が大きく、中の人が滅茶苦茶楽しんで書いたのが伝わればいいなと思って、まずはほぼそのままアップしました。

ということで、ここでは、人様の作品世界で遊ばせていただいた中の人から、各世界、各キャラクターへの印象などを書き留めさせて頂こうかと思います。
たぶん、ネタバレはないはずです。これから本編を読んでくださるという方もだいじょうぶ、のはず(汗


【序章】【第一章】

グランとエレムは、中の人のオリジナルキャラです。まだ表に出ている作品はありません。お目にかける機会があればよいのですが。
冒頭で軽く触れてますが、彼らは一般的な「中世ファンタジー風」世界に住んでいます。ただ、その世界観は今回のお話にはあまり関わらないので、割愛してます。
この二人、特にグランは(脳内での)付き合いが非常に長く、きっかけさえ与えれば勝手に動いて喋ってくれます。


【第二章】馬であう
 俺の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ(完結)

「俺」さんは書きやすいですねー。
ふざけているように見えて、とても理論的に行動するキャラクターなんじゃないでしょうか。
各話のパターン提示のための章で、本当はもっと短いはずだったんですが、アタッカータイプの二人組とは組み合わせが良かったんでしょうね。とても動かしやすかったです。


【第三章】荷物は空から降ってきて
 メリュとセツの竜騎速達(完結)

「メリュとセツ」、優等生です。お話の中で、予定外の行動をほとんどしませんでした。
もとの設定上、行動に優先するべきものが明確になってるキャラだからだと思います。
ミルとハタは作中オリジナルです。竜族の名前の規則性がよく判らず、セツに倣って二文字にしてみました。同じ飛竜族にしたのは、新たに竜族を設定するのが大変だったのと、知己がいてもおかしくなさそうだったからですね。

余談ですが、オチの「報酬」の正体は、原作者くーおさんから頂いた、(その時点では未公開だった)設定上から来る助言がヒントになったのです。それまでは、「その依頼を遂行した結果、彼女たちにどんなメリットがあるのか」という点は自分の中で曖昧でした。
なにが話を形作るか、ほんとに判らないものです。


【第四章】元魔法少女と新たなるマガキ?
 もし、三十過ぎた普通のOLが元魔法少女だったら(完結)

このステージは、ファンタジー世界と現代日本をつなぐ橋渡しの意味があります。
「空間が歪んでいる」なんて、設定的に美味しいじゃないですか!
しかし、あまり作中の展開に踏み込むわけにいかないので、ワンシーンを横切るだけになりました。


【第五章】しーな、異世界からのお客様と遭遇する
 しーなちゃんのコンビニ日記<日常編>2013超改訂版【完結】

異世界から来ちゃった系主人公って、日本だとすんなりなじみそうですよね。
鎧着てても剣装備してもコスプレで済んじゃうし。
ここも、横切るだけのパートですが、主人公が現代日本で誰にも咎められずに秋葉原まで走れる理由を暗に示している・・・というのは後付です。
元魔法少女世界からいきなり秋葉原に落とすには、展開的に無理があるので、ワンクッション入れたかったんですよね。

「しーな」さん、今回は時空を越え、2014年のトーキョーでの参加となりました。
たぶん次の東京オリンピックの時もどっかでコンビニのおねーさんをしてるんでしょう。変わらぬ姿で。


【第六章】アキバ青年とライトな浪漫
 煮干し少女と悪の浪漫 (完結)

最後の最後に書き上げたパートです。前・中編の構想段階のあらすじは四行だったんです。
しかし主要キャラだけじゃなくMOBまで大暴走。なんで冒頭の導入部でオチまでつけてくれてるんだと。
あの世界なら、一般人もこういう反応するんだろうなというイメージ付けがしっかりしてるだけに、書いてて一番面白かったんですが、オチに当たる後編部分を先に書き上げてたので、つなぎが大変。
実は、この記事を書いている時点(2014/01/18 22:19)でまだ、完全につながってません。これを書いてるのは逃避・・・いや、気分転換ですほんとなんです。



次の隙間には、中の人が今回のお話を発想に至った経緯とか、完成までの流れとかを書いてみましょうか。
参考にはならないと思いますが、雑談として(笑

normal_old-compass